人形+雑貨グループ展


 - -
今更ながら4日目のご感想です
2011050115350000.jpg
5月1日、ギャラリー番してまいりました!

ほんとに懐かしい夢の中みたいな優しい空間の素敵な展示で、

じっくりご覧になったり、感想が思わず口をついて出てらっしゃるお客さん達を見て、
やはりお二人のお人形は力があるんだなー、と実感したり、

kanata-nyaさんのアクセサリーを実際拝見して感じた細部までへのうつくしいこだわりとか、

miさんのレースの相変わらずの繊細な仕事ぶりとギャラリーの雰囲気へのハマり加減など感じ、


益々私こんなとこにいてもいいの…?などと思いつつ、

沢山の方々に見ていただいて

ご感想を直に頂戴したりもしてしまい、

別の意味でも夢みたいでした。

友人たちもたくさん、しかも遠方からも来てくれて、ほんとにびっくりする位来てくれてほんまに嬉しかったです!

ありがとうございました!
私の作ったカードがまた誰かの元に送られて、少しでも『おっ』て思ってもらえたら嬉しいなあ。


写真は、
カコさんのポストカードが見つけにくいとのmiさんのアイディアで急遽変えてみたコーナーです。


‡ねをん‡
12:11 ねをん comments(0)
ありがとうございます
2011042422270001.jpg
展覧会、盛況なようで嬉しいです!

主催のお二方からマメにメールで状況などご報告も頂けて有り難く拝見してます。

友人たちも来てくれたようで、この場を借りてありがとう!


さて、ご報告によると私のカード類がもうあまりないとの嬉しいお話でした。本当にありがたいです!


お許し頂いたので、5月1日の在廊の日には何かハガキかカードを追加で持っていけるといいなと思います。
写真はお買い上げ頂いたらしい父の日カードです。

基本写真部分は自分で撮影したものを使っていますが、このカードのマッチの画像は、家のプリンターでスキャンしたものです。全然判りませんが一応PCで布目風の加工をしております。
切手も好きですがマッチラベルも大好きです!

特に昭和日本のやつはほんとおしゃれなのが多いなあと思います。


それでは。
ねをんは明日1日に在廊しております。

休日のひととき、こども部屋での穏やかで懐かしいゆめはいかがでしょう。

お待ちしてます。


PS・後れ馳せながら、ギリギリの時期にほんの少しにも関わらずDMを置かせて下さった、出町商店街のlittle cloverさま、ありがとうございました!


‡ねをん‡
11:35 ねをん comments(0)
レースペーパー
2011041722020000.jpg
もうすぐ本番が近づいております。

未央さんから、展示プランのメールも頂きまして、わくわくしております。

追い込みがんばります。


今回はレースペーパーについて少し。

雑貨屋さんでコラージュ素材として売られてる一部のもの以外は大体白いものが多いので、

最近自分で染めるということを覚えました。

コーヒー、紅茶、赤ワイン。(前の歯磨きのCMみたいですが)
お酒飲まないので迷ったんですが、ワインは小瓶のものが150円位で売ってるのを見つけて買ってみました。
赤とロゼ。


浸ける時間と紙の素材によって微妙に色合いが変わって面白いです。

コーヒー紅茶は古紙っぽい風合いに。(コーヒーのほうがより古びた感じ。)
赤ワインは薄紫、ロゼはごく薄いピンクになりました。


赤はもう少し早く上げたほうがいい色になりそうです(すぐ忘れてしまう)


写真にちらっと写ってるものは、出来上がったハガキの一部です。


それではー
本番までにまたupできる事を祈りつつ。


‡ねをん‡
22:04 ねをん comments(0)
収集癖
2011030700310000.jpg
コラージュ材料、今回は切手です。


切手は元々好きで高校くらいからぼちぼち集めておりまして。
実家にいる頃は普通に郵便局で買う以外にも通販なんかで海外の切手とか古い切手手に入れたりもしてました。
父も切手好きなんでコレクションせしめたりとか(笑)

届いた手紙も封筒から切手部分切り取って、お湯に浸けて剥がれたやつを鏡に貼り付けて乾かして…みたいなことをやってました。


今は主に使う為に買います。京都駅前の郵便局は記念切手コーナーがあって、好きなの選んで紙に書いてお願いするシステムなので重宝しとります。

写真にある海外の切手は最近は雑貨屋さんでわりと安価で買えるようになったのでついつい買いすぎてしまったり…。

お店によっては絵柄のジャンル別に分けて売ってるのが嬉しい!
花、鳥、蝶、車、飛行機等々。
三角の切手もあるんですねー。

日本のものも、最近は丸型とかハート型とか、色々あって楽しいですよね(^^)
シール状とか便利で…(もういいです)

ではでは。
いいかげん何か作った物載せないとですね…

‡ねをん‡
01:34 ねをん comments(0)
にがつになってしまいました
2010123117280000.jpg
一月のうちに今年の年賀状を載せようと思っていたのですが…

二月ですね。(…)

上は男性と目上の方用。
下は友達とか女性用です。
目はこの一枚だけなんとなく貼りました…

プリンタを複合機に買い換えたんで今年はコラージュしたのを取り込んで、字とか足して、大分楽しました。(笑)
一昨年は一枚一枚貼ってましたんで…!

写真は近所の公園をトイデジで撮って、
ウサギは消しゴムはんこで。(しかし不細工すぎて落ち込む)
で、黒画用紙に白インク、クラフトに黒インク、グラフ用紙に黒インクの三種類作って、後で貼って、あとシール足す感じです。

展示でもカード作って持っていきたいと思ってます。
ではでは。

‡ねをん‡
04:25 ねをん comments(0)
しーる
2011010120180000.jpg
あ…あけましておめでとうございます!!

年末のご挨拶記事載せるつもりだったのに、年賀状と帰省に追われて叶わず…

今年はとうとうグループ展開催の年!ですね!

慌てず騒がず精進致す所存です。


今日はコラージュ材料に欠かせない、シールについて少し。

やはりコラージュ材料としてはシンプルなやつが重宝します!

写真のは全部百均(及び文具屋で百五円)のものです。

特に金と銀の星のはもう何枚もヘビロテ(?)してます。事務用ラベルでお馴染みのエーワンシールです!
最近は手帳用のお洒落なシール作ったり、なかなか侮れないのです。
これはいつもバイト先の宇治にある文具屋で買ってます。

場所は宇治の市役所のお向かいくらい。
家族経営の、かなり地域密着なお店で、こないだは小学生が赤白帽買いに来てたりもしましたが(笑)


いつもレジに立ってるお孫さんの趣味なのか、お洒落文具が結構豊富やったり、三条の問屋さんから仕入れはったらしい、可愛い和紙の数々!

すごくお世話になっております!
お店の名前忘れたけど(苦笑)かなりオススメです!


それでは、今年もよろしくお願い申し上げます!!
07:57 ねをん comments(0)
ほうこうせい
2010122002150000.jpg
最近急に寒くなりましたね!

我が家は先日までエアコンが壊れておりまして、暖房器具ゼロの状態でした…。
その間はカイロふたつに寝袋(封筒型)広げてかぶって、鍋して凌いでました。

金曜日に直してもらったんで、週末は快適に過ごせましたよ。


さて、今回の写真は、最近とある人の誕生日に作ったものの一部です。

思いつきでリボンをマスキングテープで作っております。
ラフさをかっこよく表現できるようになりたい…

まだまだただ小汚いだけです…


今回出品させて頂く予定のコラージュの方向性はまだぼんやりしてるんですが、雰囲気としては

ヨーロッパのこども



昭和の日本のこども

をイメージしようかと。

写真のものを作ってる時にも思いましたが、バースデーカードとか、やっぱ実用性あるものがいいなあ…

母の日も近いから母の日カードとか!?

でも今は時期的にクリスマスカードを作りたい気分であります。
CSの旅チャンネル(大好きで毎日見ている)で、今ヨーロッパのクリスマスの風景をずっとやってて、すごいときめいておるんです!

などと…
ごちゃごちゃ考えてる暇があったら手を動かさないとです。


とりあえず年賀状でまた色々やりながら考えます(実験台かよ…!)


それでは!
年内にはまたご挨拶にあがりたくおもいます。


‡ねをん‡
03:24 ねをん comments(0)
とりどり
2010112022220000.jpg
乙女の皆さん

マスキングテープがお好きですね?

私もです

(おっさんだけど)←誤解を招くな


雑貨屋にいくと無駄に欲しくなる方も多いかと!


ものづくりにも欠かせません

でも真っ直ぐ貼る以外のアイディアを捻り出すのに苦戦しています

(今のところ全敗)

先日有名メーカーmtさんの展覧会に行きまして
(会場が元小学校の建物でまた素敵だった)

また色々買い漁ってしまいました


この写真のディスプレイはmiせんせいのアイディアであります(今日はうちで鍋大会)


mtのものはもちろん、百均のものやイラストレーターさんデザインのものまで。
大した数持ってなかった。でもこれでももて余しています(もうやめとけよ…!)

あと可愛いからと毎回買ってしまいあれよあれよというまに増えすぎてお困りの乙女達に朗報

ラップの芯にジャストサイズで通せますよ!
そのあとの収納方法は皆さんのセンス次第です


それでは!


‡ねをん‡
22:49 ねをん comments(0)
ごあいさつ(ねをん)
2010102722170000.jpg
はじめまして!

ねをんと申します。

この度『こども部屋のゆめ』に参加させて頂くことになりました。


とはいえ
ものづくりはほんとに趣味でたまにやる程度でして、作品展などというのも、学校の夏休みの自由研究以来でございます。
ので大変緊張しております。


コラージュ雑貨で出品させて頂くのですが、私は元々紙モノやこまごましたものなんかの収集癖がありまして、作品はその集大成のようなものです。


今回は作品素材と称して集め倒したものたちのうち最新のもの(笑)を撮ってみたので載せてみます。


では
これからちょくちょくお邪魔するかと思いますが、作品展当日まで宜しければお付き合いいただけると嬉しいです!
何卒お願い申し上げます。


‡ねをん‡
22:35 ねをん comments(0)
1/1PAGES