人形+雑貨グループ展


 - -
おつかれさまでした!
110428_174224.jpg
六日間にわたる『こども部屋のゆめ』展が無事に終了しました。
最後の日も素敵な出会いがたくさんありました。
教室の人が何人か来てくれたのもとっても嬉しかった。
四人の仲間たち、ほんとおつかれさま!
来てくださった方々、こちらのサイトをのぞいてくださった方、ありがとうございました。

未央
05:22 未央 comments(0)
五日目
110428_174354_ed_ed.jpg
また日付変わってからのご報告になってしまいましたね。
五日目も素敵な出会いが色々あり、そんな思い出深い一日も終わり明日がいよいよ最終日です。

こんな終わりに近づいてからのご報告もなんですが、ブログ始めました。
http://blog.goo.ne.jp/mpico_7/

こちらにも展示会に出品してる人形の写真載せています。

毎晩居眠りしながら、結局日付またいでの展示会報告ももう終わりかと思うとちょっと淋しいです。
もうこれが限界ですけど(笑)
今日になってしまった最終日もお客様の記憶に残るような素敵な時間を過ごしていただけるといいな。

未央
00:54 未央 comments(0)
展示会三日目
110429_173536.jpg
昨日30日(土)は当番も一人だったので気合いを入れていかなきゃと思っていたのですが、意外に落ち着いた一日でした。
お客様がいいかんじに時間的にばらけて来られたからかな。
昨日も素敵な出会いあり、また遠方から来てくれた知り合いや旧友ありとたくさん嬉しいことのあった一日。
箕面FMで展示会紹介のために電話出演させていただいたときのパーソナリティーの方が来てくださり、かぎあみ、コラージュ、アクセサリーをお買い上げくださいました。
月曜の放送でもしかしたら再度紹介いただけるかも?ということです。

サルンポワク店長さんのブログでも紹介いただいています。
綺麗に撮っていただいてますよ!
なんだか晴れがましい気持ち。

未央
08:53 未央 comments(0)
初日のご報告
110428_175127.jpg
初日ご報告です。
オープン時刻の11時よりかなり前から出品者親戚、知り合いが数人入場(笑)
ちょっとした社交場が展開されてましたが、たまたまカフェにいらした方が覗いてくださって作品を気に入ってくださったり、思いがけない素敵な出会いも幾つもありました。
そして出品者全員の作品がそれぞれお嫁に行ってくれました!

今日はカコさんと一緒にお当番です。
お客様に素敵な思い出をプレゼントできるといいな。
未央
06:48 未央 comments(0)
搬入ご報告
カコさんと本日ギャラリーに搬入してまいりました。あいにくの雨でしたが、本降りになる前に大きいものの運び入れは終わっていたので大丈夫でした。

ふー。
搬入風景の写真も撮ろうと思ったのに時間いっぱいですっかり飛んでしまっていました。。。ごめんなさい。明日ギャラリー入りしたらアップしますね。
遅くまで残っていただいたサルンポワクの店長さんに感謝いたします。
部屋らしい空間になりました!
見に来て下さった方の反応がどきどきですが楽しみです。
ギャラリーでお会いできますように。

未央
22:59 未央 comments(0)
明日搬入
110423_145554.jpg
いよいよ明日ミカリギャラリーに搬入です。
先週末kanata-nyaさんが搬入兼打ち合わせにわが家に来てくれました。
私の予想を越える素敵な展示プランで気分も盛り上がり。
彼女が「大変だったけどとても楽しかった。終わるのが寂しい」と言ってくれて嬉しかったです。
みんな仕事をしながら、あるいは小さなこどもを抱えながらの作業でしたもものね。
ほんとお疲れさまでした。明日の搬入、カコさんと頑張ってきます。
また写真アップしますね。
未央
16:48 未央 comments(0)
もうすぐ。
110417_180455.jpg
桜も散って展示会までもう少しとなりました。
案内を送った友人知人から「何日に行くよ」という連絡が次々に。
懐かしい人達に会えるのが楽しみな半面、少し緊張もしてきました(>_<)
ラストスパート集中していきます。

未央
11:52 未央 comments(0)
展示小物など
110405_135324.jpg
案内ハガキ配りも終わり、展示会までラストスパートの段階に入ってきました。
案内ハガキを快く預かってくださった人形教室の先生方や乙女屋さん、アラビクさんその他地元のお店の方々にもほんと感謝です。

展示小物なども集まってきました。
総合的な展示空間を考えるのは初めてのことですが、楽しいものですね。
「こども部屋」にプラス「ガーデン」のイメージで居心地の良い空間を作り上げられたらと思います。
今は追い込みで余裕はないけど過ぎ去ればこの時間をとても懐かしく思うのだろうなあ。。。

未央
22:43 未央 comments(0)
はるいろ
110309_135707.jpg
三月になりました。
案内もできあがり、地元の広報誌に展示会情報を寄せたり、ちょこちょこ広報活動も始めました。

旧作の人形に昔作った服を久しぶりに出してきて、新作の人形の服と一緒に撮ってみました。
旧作の服は大正〜昭和初期の古布を使っていてこれからの時期にはちょっと重い色柄。
新作の服はギャラリーの雰囲気や季節を考えて淡く発光するような色目に。

あいかわらず地味な作業は続いていますが、春色の服たちを見て少し幸せ感を味わっています。

未央
15:06 未央 comments(0)
こども部屋
110127_130652.jpg
展示会テーマのこども部屋について少し。
展示会場となるミカリギャラリーはフランスの片田舎のお部屋のようなノスタルジックな空間(←私のイメージ)。
素直に部屋っぽいタイトルにしたいね、とカコさんと話しているうちに展示会タイトルが浮かびました。
ギャラリーの作りは特に屋根裏部屋というわけではないのですが、私の頭にはこども部屋=屋根裏部屋という図式が刷り込まれていまして。
こどもの頃にあった祖父の家の居間には物入れがあって、その奥にはひっそりと階段が。
そこを登っていくと屋根裏部屋に通じていたのでした。
その屋根裏には誰が使っていたのかわからない古い滑り台や若くして亡くなった叔母の箪笥や宝石箱が置いてありました。
今回の展示会ではその古い宝石箱も置いてあるかも。
みなさんそれぞれに素敵なこども部屋のイメージがあるのでしょうね。
覗いてみたい気がします。
写真は祖父の家の屋根裏部屋。ではなくイギリスのカントリーハウス。

未央
09:54 未央 comments(0)
1/2PAGES >>